ベトナムはミャンマーと並んでアジア圏の中で、現在急成長中の国ですね。ですが、成長途上とは言っても労働賃金は安く、貧富の差は大きい状況にありますから、ベトナムに旅行に行く場合クレジットカードを利用出来るのか少し不安です。

調査をしてみると、ベトナムでもクレジットカードを利用することは出来ますが、多くのショップや場所で利用出来る訳ではありませんでした。

ですが、現地通貨である「ベトナムドン」を調達するには、とても便利でお得なことも判りましたよ!今回は、現在成長を続けているベトナムでのクレジットカードを賢く利用する方法について詳しく解説しましょう!

ベトナムで利用するクレジットカード!?やはりVISA!

加盟店が少ないベトナムで利用するクレジットカードは、やはりVISAカードが一番利用出来るクレジットカードブランドになっています。

世界シェアNo1のVISAカードであれば、ベトナムでも問題無く利用することが出来るようなので、ベトナムにはVISAカードを持って行きましょう!

VISAカードは使えるが、加盟店数はかなり少ない!
VISAカードを利用することは可能ですが、利用出来るショップや場所はまだまだ限定されているようです。

空港や空港施設内のショップ
大きめのホテル
首都ハノイにあるレストラン
上記のとおり、かなり利用出来る場所は限られてしまいますから、他の海外旅行先でクレジットカードを利用するイメージは捨てて、ベトナム独特の利用方法を身に付けないといけませんね。

ベトナムではクレジットカードより現金が便利!?
クレジットカードが利用出来る場所やショップが少ないと言うことは、ベトナムのショップもクレジットカードの決済に慣れていないと言うことになってきます。

空港や空港内のショップ、大きめのホテルでは恐らく問題無くクレジットカードを利用することは出来ると思いますが、その他のレストランなどでは注意が必要かも知れません。

ショップ店員が、クレジットカードの扱いに慣れていない
決済までに時間がかかる可能性がある
決済方法が判らないので、結局、現金での支払を要求される
クレジットカードでの決済と、現金決済の二重請求される可能性が高い
上記のような問題が想定されますし、実際に旅行された方の情報を見るとクレジットカード利用はかなり不安定な状況でした。

ですから、首都ハノイと言えどもレストランや、ショップでは、最初から現金決済の方が便利で安全かも知れませんね。

現在では世界各国で利用が可能なクレジットカードですが、ベトナムではどこでも利用出来るまでには至っていないようです。
クレジットカード文化が未発達の国で気をつけないといけないのは、カード犯罪です!どんな国でも頭の良い犯罪者は存在しているので、途上国だからと気をゆるめてはダメですよ!